ガーデニングとは?

一般家庭の庭先において、自らの手によって花卉や樹木を植え
あるいは花壇を設けて観賞したり
また、菜園を設けて蔬菜や果樹を生産し
主に自家用に消費することを家庭園芸(ガーデニング)と言う。
しかし、『家庭園芸』とは言うものの
園芸本来の意味する野菜などの食物の生産について指す場合は
『家庭菜園』や『クラインガルテン』などと呼び
家庭園芸と言った場合には、造園的な分野である
花卉や樹木の植栽を自ら行う行為を指すことが多い。

家庭園芸や家庭菜園は、かつて「年寄り臭い趣味」とされ敬遠されていたが近年、若い女性を中心に粋な趣味として見直されつつある。

なお、園芸用の農地は建物の基礎部分に接して農地等を設けると
害虫が家屋に侵入して様々な悪影響を及ぼしたり
雑草を焼却しようとして根から基礎に火が回り建物火災となることすらある。
これらの点や防犯上、建物の基礎部分周囲には砂利を敷き詰めることが望ましい。

アーバンガーデニング

アーバンガーデニング
おすすめ度 :
花素材を使うすべての造園家に役立つ基本書。新しい提言と豊富で綿密なデータを収録。都市緑化に使える重要素材500種とともにデザインセンスの優れた参考事例を紹介。92年刊「フラワーランドスケーピング」の改題改訂。
posted by りゅう☆ at 14:00 |
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。